yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

大人でも合格可能!漢字検定準二級 

こんばんは、花道 ユキノです♪

 

高校生の頃、漢字検定英語検定を受けることが当たり前になっていました。

必須項目というのでしょうか。

 

どちらか一つではなく両方検定を絶対受けないといけなかったのでそれなりにお金のほうが・・・(-_-;)

 

今だから言えることですが、非常にお恥ずかしい話、私は高校生の間

漢字検定を一度も合格したことはありません!

 

別に勉強をサボっていたとかそんなことはなかったんです。

ちゃんと勉強していましたし参考本も買っていたんです。

でもなぜか受からない。

 

当時何度受けたか覚えていませんがこんなことならいっそのこと検定試験を辞退すればよかったとも思います(^^)

 

 

改めて漢字検定を受けようと思ったのは大人になってからでした。

あるとき、何を思ったのか「私、勉強したい」と思ったんです。

(あれだけ勉強大嫌いだった私が)

しかも「どうせ勉強するなら資格欲しいな~」とも。

 

そこで

思いついたのが漢字検定でした。

よっぽど学生の時ショックだったんでしょうね。

過去の自分を超えたい!と思いました。

 

ここで迷ったのがどの級を受験するか、ということ。

さきほどにも触れたように私は漢字検定を取得出来ていません。

でも3級を受けたとしても昔の自分と何一つ変わらない・・・。

そう思って考えた結果、準二級を受験することに決めました。

 

もし、準二級が受かれば過去の自分を超えられますから('ω')ノ

ここで心配事が一つ。

大人になった自分が果たして準二級という壁を越えられるのか

 

私は努力とやる気さえあれば大抵のことは出来るんじゃないかと思っているのでどんな問題が出されるのか全くわかっていないけれどとにかく勉強あるのみと早速本屋へ♪

 

準二級といっても本屋に行くと様々な準二級対応の本が置いてあることに驚き!!

その中から私は以下の二冊を選びました。

 

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4415230008/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=omiryuu-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4415230008&linkId=946c6db7029df6991b002873457cd219

f:id:yukinomiti-lifetime:20200527223427j:plain

本試験と同じなので時間を計りながら本番のように実践できる。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=omiryuu-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=4415222943&linkId=229760869816eb456157627fc834797a"></iframe>

f:id:yukinomiti-lifetime:20200527225725j:plain

頻出度順にAから並んでいて赤シートもついているので家だけではなく電車の中などでも覚えられる

(画像の大小が目立ちますがもう少し慣れてから修正しますので今はこの状態でご勘弁を✋)

準二級を受けるにあたって私は上記の二冊を買って勉強していました。

(一冊だけだと今までの経験上、受からないと思ったので)

特に頻出度順は本当に試験でもよく出るんです。

 

試験の日まで毎日上記二種類の本を掛け持ちしながら勉強していました。

 

受験してよかったこと

・受験してよかったことは今までより漢字がたくさん知れた。

・自分の自信になった。

・過去の自分を超えられた。

 

辛かったこと

。平日は仕事があるので帰ってから勉強しなければならない。

・正直あまり時間が取れない。

 

そんな私でも

漢字検定準二級、無事に合格することができました!!

 

また機会があれば今度は二級に挑戦してみようかな。

 

現在は新型コロナウィルスの影響で漢字検定を主催している各学校に行くことはできないようです。

ただパソコンでも受けられるし勉強することは家でも出来るので時間さえあれば私もまたチャレンジしてみたいと思っています。

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。