yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

何度か行くうちに気に入ったお店

今週のお題「好きなお店」

 

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

今週のお題は「好きなお店」ということで何度か行くうちに気に入ったお店を書きたいと思います(^^)/

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)です!!

漢字だけ見たら絶対読めない( ;∀;)

 

聞いたことあります?

名前からして日本料理ではありません×

 

ディンタイフォンは小籠包・点心の台湾料理です。

 

このディンタイフォンとの出会いは三年前ーー・

 

父が私の誕生日に連れてきてくれたのが始まりでした。

いつも食べたいものを聞かれるけれど、どれにしようか迷いまくり

それに待ちきれなくなった父は「じゃあ、ここにしよう」と勝手に決めてしまったのです。

私は正直父と外食できるならどこでもいいので('ω')ノ

 

”ここ”がディンタイフォンでした。

 

お店に着くと、列が出来ていました。

初めてきて、この人気ぶりはすごい!と思いました。

 

みんな美味しいものはよく知っているからなぁ・・・。

 

d.rt-c.co.jp

 

「ここがディンタイフォン。このディンタイフォンでは小籠包とか点心が食べられるお店。」

と父が説明してくれました。

父は物知りなのです(^^♪

父が説明してくれていたけれど、父が言う「ディンタイフォンがどうも私の耳にはインターフォンに聞こえて仕方なかったんです。

 

だからずっと「インターフォンって変わった名前のお店だな、何の料理屋さんなんだろう」ってずっと思っていました(笑)

 

ショーケースの中を見ている時にようやく父の言っていたディンタイフォンがリアルに聞こえて私は大爆笑!!(笑)

インターフォンかと思ってたwww」としばらく笑いが治まりませんでした💦

(ディンタイフォンさん、失礼しました)

 

お店の中は広々としていて料理も美味しかったです。そりゃ列が出来るわけだ。

その時、私は人生初の小籠包を食べました。

 

小籠包の中でもいくつも種類があるので悩むんです。

一番は蟹みそ入りの小籠包

カニの旨味がつまっていてジューシーでした!

そのほかには普通の小籠包。生姜とタレをつけて食べるのもいいし、そのまま食べるのも案外美味しいです♡

 

小籠包以外にもメニューはたくさんあります。

どれにしようか迷うときは一番に食べたいと思うものを選んで家族でシェアして食べるのもいいかもしれません♪

 

最近では新型コロナウィルスの影響でテイクアウトも始まったみたいです。

お店に行って食べるのもいいかもしれませんがやはりまだまだ怖いのでお持ち帰りの方が安心かもしれませんね。

 

このディンタイフォンに出会ってからすっかり小籠包にはまってしまいました('ω')ノ

初めて食べた時の衝撃が忘れられなくてまた行きたい・食べたいって思います。

 

いつかまた食べに行けたらいいなぁ

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')