yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

アイマスク不要!?簡単ツボ押しで目元スッキリ♪♪

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

スマホ、パソコンなどで目の疲れ、感じていませんか?

 

「そんなの感じてなーい」という方もいるかもしれんませんが案外目は「ちょっと限界かも・・・」と思っているかもしれません。

 

人間は「目で物を見る」ことが五感の中で最も多いんです。

なので自分が知らない間にも目は疲れています。

 

今日は

アイマスク不要!?簡単ツボ押しで目元スッキリ♪♪

をお届けします。

 

step1:

眼頭の上にあるツボ(溝になっている部分)を優しく親指の腹で押してあげましょう。

優しく押してあげている間は5秒キープです!

 

step2:

眉と目の間にあるツボ(溝になっている部分)を親指の腹で優しく押してあげましょう。

 

step3:

こめかみのへこんでいる部分のツボを親指で優しく押してあげましょう。

 

step4:

最後に目の下のツボを人差し指と中指の腹で優しく押してあげましょう。

 

これで終了です♪

一つの工程を5秒として計算すると

1セット20秒で目元のツボ押しが完了してしまうんです!!

 

忙しくて時間がないと言う方もこれならすぐに取り組めてすぐに終わるので楽ですよね。

湯船につかっている間にパパッと済ませてしまうのがおすすめです。

 

このトレーニングはやる気継続力さえあれば誰でも実践可能です。

 

ツボ押しさえ不要なエクササイズ

ツボ押しも不要な誰でもできるエクササイズもあります。

 

step1;

目を思いっきり閉じてください。

 

step2:

目を思いっきり閉じた後、今度は思いっきり目を開けてください。

 

以上です(^^♪

 

この動作をするだけでも目の凝りは解消されると思われます。

実践するのとしないのとでは大きく違うと思っています。

 

いやいや✋

「ついついツボ押し忘れちゃう・・・」「アイマスクの方がいいわ、私」という方はこちらの記事をどうぞ♪

 

yukinomiti-lifetime.hatenablog.com

 

おススメ!!疲れ目に効く食べ物

目に効くと言えば連想されるものは一つしかありません。

もうご存じかと思います。

ブルーベリーです。

 

ブルーベリーには独特の青紫色の部分に含まれる色素があり、それをアントシアニンというそうです。それが目に効くんだとか♪

昔、ブルーベリーの粒を食べていたことがあったのですが、正直効果があったかどうかは不明です。

今ブルーベリーを食べて効果があるとわかったらまた食べたいと思います。

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')