yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

昔懐かし心に残る、最高の思い出

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

幼少期、とても嬉しかったことがあります。

 

私の誕生日は夏にあり、学生では夏休みというものがあります。

でも、子供には休みがあるのに大人にはそんな嬉しい休みはありません。悲しいことに(-_-;)

父は例え夏休みがなくても私の誕生日に合わせて毎年休みを取ってくれていました。

 

 

中でも一番嬉しかった思い出

その中でも一番記憶に残っている思い出がある。

 

家族みんなで北海道へ旅行

二泊三日で旅行に行きました。

f:id:yukinomiti-lifetime:20200705201523p:plain

北海道は自然も豊かで食べ物もおいしい。

まだ一度も行っていない場所だったとしても食べ物がおいしいという知識はある。

 

私は海鮮が大好きなのでとても嬉しかった。

驚いたことと言えば夕食にご飯を食べていて定員さんがケーキを持ってきてくれた時。

 

「どうして私の誕生日を知っているの?」

と私は目を丸くするばかりだった。

 

後から聞いた話、母がサプライズをしたくて定員さんに事前に知らせてくれていたようです(^^♪

さすがに子供だとここまでくみ取るのは難しい話ですよね(-_-;)

 

初めて会った定員さんが私の誕生日を知っているわけがないのに。

こういうところは大人と違って単純なんです。

 

私の誕生日に小樽でオルゴールを父が買ってくれました。

 

北海道でオルゴールと言えば「オルゴール堂」です。

www.otaru-orgel.jp

 

その町一帯がオルゴールの音色で響き渡っているかのような感覚でした。

オルゴールの音色って癒されますよね。どんな曲調の音色だったとしても癒されます♪

 

父が買ってくれたのはピンク色で丸いオルゴールは中にアクセサリーが入れられるような仕組みになっていまるものです。

 

その時に妹だけ何も買ってもらえなかったからその場でギャン泣きしてそれを見かねた母が私と形違いのものを買っていたのを今でも覚えています。

子供の頃って上の子が持っている者は下の子も欲しがるものなんですね。

どちらか片方だけというのは子供的に許されないみたいです。

 

 

あれからもう22年も経つことになります。

驚きました。もうそんなに経つんですね。

まさか家族まで変わっているとは思いもしませんでした。

あの時父が買ってくれたオルゴールは今も大事に持っています。

 

父からもらったプレゼントですから、捨てられるわけない。

 

あの時が今思えば一番楽しかった時期なのかもしれません。

もう一度だけ家族で旅行に行けたらいいのに。

 

北海道のお土産 ベスト3

こちらは余談です('ω')ノ

 

北海道のお土産と言えばまず最初に「白い恋人」を思い浮かべる方が多いと思います。

定番ですから!!

 

ですが私は過去に何度か北海道を訪れているのでいろんなお土産物を試食しています。

私個人で勝手にランキングをつけました!!

 

☆第一位☆

とうきびチョコ

amzn.to


いつかの記事にも書きましたがやっぱりこれが一番だと思います。

チョコレート好きには溜まりません!!

 

☆第二位☆

じゃがポックル

amzn.to

 

修学旅行で北海道に行ったときに大人気でした。

お店で売り切れが出るほどみんな買っていてその時、個数制限が出たほどでした(-_-;)

【北海道限定】とか言われたらみんな買って帰りたくなりますよね。

じゃがいもの自然な味わいが楽しめて美味しかったです♪

 

☆第三位☆

六花亭 マルセイバターサンド

amzn.to

 

こちらは母に頼まれて買ったものですがこんな濃厚なバターサンド食べたことないというくらい美味しかったです。

何しろ六花亭ですからね。お土産にあげると喜ばれること間違いなしです。

 

そしてもう一つ☆第三位☆

ロイズ チョコレート

amzn.to

母に言わせれば北海道と言えばロイズのチョコでしょ。らしいのでこれもお土産として買いました。

ミルクチョコレートが濃厚でとても美味しかったです。

 

他にも美味しいものはたくさんあります。

今の大変な時期では北海道に旅行することは難しいかもしれませんので通販を利用しながら楽しみたいと思います。

 

最後に

ここまでよんでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ