yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

災害時、これだけは持っておきたい

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

頻繁に豪雨が続いており九州の一部地域では道路が冠水していたり家が無くなっていたりと大変な状況になっている。

 

ニュースを見たりネットを見たりして情報収集しているが道路が道路でなくなっているので災害は本当に恐ろしい。

 

車が雨によって浸かっているなんて今まで見たこともなかった。

 

ただテレビやネットを通じて映像を見ているだけで実際にその状況に陥ったことはない。

唯一大阪北部地震の時に初めて途方に暮れたくらいだ。

 

ちょうど通勤途中で電車の中だった。

帰りもウトウトしているが朝もウトウトしていることが多い。

地震速報の時はたとえマナーモードにしていたとしても勝手に音が鳴ってしまう。

いつもはそんなに驚かないのに車内で何人も乗っている人たちのスマートフォンが一気に鳴り出すと飛び起きた。

 

何事かと急いで自分のスマホを見たら

地震発生 大阪北部 震度5

 

今までウトウトしていたのに目が飛び出るかと思いました(-_-;)

「大阪で震度5なんてあり得るのか?」

 

ちょうどホームに着く手前だったからよかったものの、トンネルの中で電車が止まって次のホームまで歩かなければいけないってなったらどうしようかと思った。

夜盲の持ち主は暗い場所は一切見えないので。

 

全然知らない場所で途中下車し地上へ案内された。

 

そこからが大変だった(-_-;)

 

せめて知っている場所だったら何とかなったものの全く知らない上に方向音痴なので最悪でした。

危うくパニック障害になるかと思ったほど何も考えられなかった。

でも地上に上がると父から電話がかかってきて道案内してくれました。

(なんて優しい私の父!!父はいつだって私の英雄です(^^♪)

 

 

前回の地震のように今回の豪雨でも他人事とは思えない状況にあると思います。

 

 

そこで私は災害時にどうすべきなのか勉強しました。

 

いざというときはこんな悠長な話をしている場合ではないのかもしれませんが、持っておくと便利なものを事前に用意しておくことで少しは違うかと思います。

amzn.to

 

一時期品薄になり商品到着まで一カ月以上も待つというt状態になった防災グッズ。

 

防災のプロが選んだものなので、これだけ揃えていればまずは間違いないのかと思われます。

 

私は重たいものをもつことはドクターストップなので、これだけのものを持っていくことは出来ませんが出来ないなら他の方法を考えるまでです。

 

自分なりに非常用のものをリュックに詰め込んで置いてあります。

今であればマスク・除菌・モバイルバッテリー・金銭類・タオル・靴下あたりを入れておけばとりあえず何とかなるのでは?と思っています。

(少し考えが甘いですかね)

 

 

自分の身を守ることが最優先ですが、いざというときに非常用の荷物をまとめておくことも重要なのかもしれません。

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')