yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

【初挑戦】ひとまず焼飯を作ってみることに

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

昔から食事の時間が一番好きでご飯を食べている瞬間が一番幸せと思っていました!(^^)!それは大人になった今でも変わらず・・・。

ご飯は食べる専門で料理を装ったり作ったりするなんてありえないと思っていました。

 

ですが、大人になるにつれ私は食べる専門だ!なんて言ってられない時がそろそろ来てしまいました(-_-;)(←当たり前)

 

今回のコロナウィルスで自粛期間があったのでその時間を利用して新たに料理を始めました(^^♪

 

ただし、

自分一人の時にしか作らない。家族には作ってやらない。

とひそかに決意しております。

 

実は初めて料理を作ったのがお味噌汁でした。

料理初心者にはお味噌汁が一番簡単なので。

 

私は過去に入院生活を経験しています。

その期間が長かったせいか病院で出される薄味の病院食に慣れてしまい、自分で作っている料理は薄味が基本。

 

なので、お味噌汁を初めて作って家族に言われた一言が

「なんか白湯飲んでるみたい」

でした。

 

それくらい薄味だったんですね。でもせっかく汗までかいて頑張って作った初めてのお味噌汁の評判がこれだったので、ここでもう二度と家族のためには作るか!!って思いました。

ちなみにそのお味噌汁、私は一人美味しくいただきました('ω')ノ

 

入院生活が長ければ長いほどこうなってしまうんです。

でも体には薄味の方がいいという話を聞いたので別に気にはしていません。

 

今回作った焼飯も私は美味しくいただきましたが、家族に食べさせていたら「薄っす!!」と突っ込みが入りそうです。

 

焼飯に使った味付けはこちらです。↓

創味シャンタンDELUXE 500g

 

ものすごく便利ですよね。

初めて知りました( ゚Д゚)こんなに便利なものが世の中にあるんだなと(←大げさ)

 

中華やスープを作る時にはこれ一つで済ませるので、重宝しています♪

 

もう少し見栄えが綺麗にそして美味しそうに見えた時に写真を撮ろうかと思います。

 

 

☆余談☆

焼飯という言い方とチャーハンという言い方があるかと思いますが、どちらの意味も同じなので特にこっちが正解だということはないそうですよ。

ただ東日本にお住まいの方は”チャーハン”、西日本に住んでおられる方は”焼飯”という言い方をするそうです。

 

私は西日本方面の人間なのでタイトルにもあるように”焼飯”という言い方を使っています。

そういえばあまりチャーハンという言い方はしない気がしますね。

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')

料理ってやっぱり難しい……苦手から好きになれるように頑張りたいと思います。