yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

とても言いづらいのですが、実は・・・

今週のお題「納豆」

 

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

 

先に誤っておきます。

納豆大好きなんです♡という方、ごめんなさい。

とても言いづらい話なんですが、実は私・・・

納豆大嫌いなんです( ;∀;)

 

本当に申し訳ない。

こればっかりは好きになれない。

まさか【お題】が自分の大嫌いなものが出てくるとは思わなかった('ω')ノ

 

でも私だけが嫌いなわけではないんです。

なんと家族全員大嫌いです(-_-;)

 

親が嫌いなものは子供も大半嫌いになるんでしょうか?

ともあれ食わず嫌いではないです。

 

義理の父が食べていて仲が良かったころに一粒だけ納豆をもらいました。

その結果・・・

 

納豆の豆一粒でご飯が全部無くなりました!

納豆大好きさんからしたら意味わからない話かもしれませんが本当に全部お米が無くなりました。

それくらい無理でいた(-_-;)

 

好き嫌いを0にしたくて挑戦したんですけどねー。

 

病気の関係で食べられなくなったものや控えているものもあるんですが、その中に納豆は含まれていないんです。

(いっそのこと、納豆が食べられなくなったらよかったのに)

 

納豆は何が駄目なんだろうと考えていたんですが、全部無理すぎて・・・。

・見た目

・におい

・味

 

決してネバネバしている食べ物が無理というわけではありません。オクラとか山芋は普通に好きです♡

さらに大豆が嫌いというわけでもありません。豆は大好きなんです。

なぜか納豆だけはどうしても・・・

 

ただ納豆ってめちゃくちゃ体にいいんですよね。

 

体にいいことは知っています。

 

納豆に含まれる栄養効果

1.イソフラボン(免疫力を上げる・ホルモンバランスを保つ)

2.抗菌殺菌効果あり。

3.高血圧・血栓予防。

4.虫歯・歯周病になりにくい。

 

とくに1番は女性に大変嬉しいものだと思います。

年齢と共にイソフラボンは減少してしまうので。

 

 

ここまでいいこと尽くしだから食べられないのは人生損してる!と思われるかもしれませんが一度嫌いになったものは多分ずっと嫌いです。

嫌いなものを嫌いと思ったまま無理やり食べると食事の時間が退屈になってしまう。

 

だったらこれだけの栄養効果があるけれどほかの方法を考えれば済む話です。

(開き直ってみる)

 

好き嫌いは自分が「よし、食べてみよう」と意気込んでいない限り減らないと思っています。

これは自分自身の問題であって他人からとやかく言われる筋合いはないと思います。(少なくとも私は)

 

納豆にしても3回くらい挑戦しました。見た目はもうどうにもならないので、においがマシなもの、薄い味のもの・・・

それでもやっぱり無理でした。美味しいと思えない(-_-;)

 

いつか好きになれる日がくるといいんですが・・・(-_-;)

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')

納豆好きさん、本当にごめんなさい(-_-;)