yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

夏バテ知らず!簡単アレンジ「そうめん」

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

8月になり、早くも各地で梅雨明けが発表されている。

梅雨明けは嬉しいのですが、梅雨が明けるといよいよ夏本番が始まり例年通り気温がグングン上昇して36℃、37℃という数字をよく見るように・・・('◇')ゞ

 

こうなってきたらもう人間の体温と同じじゃん!!('ω')ノ

 

部屋の中にいても冷房やこまめな水分補給をしていないと熱中症救急搬送されることになります。

 

過去に書いた記事「アクエリアスレモン」が早くも役立ちそうです♪

 

アクエリアスレモン」についての記事をまだ読んでいない・気になるという方はこちらからご覧いただけますので、よければ覗いてみてください♪↓↓

yukinomiti-lifetime.hatenablog.com

 

夏になると毎年熱中症でとか夏バテでという言葉をよく聞きます。

 

今回はそんな夏バテを吹き飛ばしてくれるそうめんの簡単アレンジを紹介します♪

(料理初心者さんでも作れるものです(^^)/)

 

夏バテ知らずの簡単アレンジそうめんの作り方

 

 

用意するもの

材料

豚挽肉・・・小1パック

ニラ・・・4分の1

白髪ねぎ・・・4分の1

 

調味料

☆七味唐辛子・・・少々

☆醤油・・・大さじ2

☆酢・・・大さじ1

☆みりん・・・大さじ1

☆ごま油・・・大さじ1

☆生姜チューブ・・・少々

 

素麺・・・2束

塩コショウ・・・少々

ごま油(素麺用)・・・少々

 

※あくまで目安の分量です。

1人分の量として設定していますがご自身の食べられる分量でお作り下さい。

 

☆作り方☆

①ねぎ・ニラをみじん切りする。

 

②上記星印の調味料を全部合わせ、合わせ調味料を作る。

(調味料を入れていく順番は自由です。味を見ながら調節していってください)

 

③なべに湯を張り、素麺をゆでる。

(ゆでる時間は買ってきた商品によりますので表記通りに茹でてください)

 

④茹で上がったら水を切り、素麺をざるに移し替えてごま油を回し入れましょう。

麺一本一本がくっつかないようにするのがいい。

 

⑤フライパンに油をひき、挽肉を炒める。その際塩コショウを忘れずに。

 

⑥挽肉が炒まってきたら、素麺→ネギ→ニラ→合わせ調味料の順にフライパンの中に入れていく。

合わせ調味料はフライパンの中に入れる際に回しながら入れることがポイント!

 

全部フライパンの中に入れて炒まったら出来上がりです☆

 

 

料理初心者の私でも作れた料理ですのでどなたでも作ることは出来ると思います。

ネギやニラ、生姜にお酢まで入っているのでこれで夏バテ防止も完璧ですね。

 

普通のそうめん飽きたな・・・と思ったときにこちらのアレンジそうめんはいかがでしょうか。

よかったら作ってみてください♪

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')