yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

【きくち体操】をして体もココロも若々しく

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

 きくち体操という体操法をご存じでしょうか。

 

 5分からでも始められる菊池和子先生が考案された体操なんです。

菊池体操は以前テレビで取り上げられており、たくさんの方たちが楽しく体操をされていていいなぁと思いながら見ていたものです。

 

菊池先生自身は80代のご高齢。

 

ですが、とてもじゃないけれど80代には見えない!!

ご自身で考案されたきくち体操のおかげだからでしょうか。

 

その先生がおっしゃるのは背筋はまっすぐ、つま先からちゃんと立っていることが大事なんだとか。

足が動かなくなったら人間終わりだそうです。

 

へぇーなるほど。と思いながら当時テレビを見ていました。

 

 

そして先生の体操教室にはたくさんの生徒さんが体験をされていました。

そこでは60代や70代といったご高齢の方ばかり。

けれどみんな楽しそうで何だかいきいきしていました。

 

 

そういった印象から自分にもできるのではないかと母が言い出し本を買うことにしました。

amzn.to

 

本を買ったときから思っていましたがいつも継続力やる気が全くと言っていいほどありません。

やる気があるのは最初だけ。

お金の無駄になるのでだったら買うなといつか言ってやりたいです(^^♪

 

 

菊池先生はいくつもの本を出版されており中にはDVDがついているものもあるんです。

 

50代の方が出来るのであれば20代の私にも出来るんじゃね?と思い一緒に参加しました。

(50代の方々、ごめんなさい。舐めてます・・・('ω')ノ)

 

 

一通り体操すると30分から40分はかかります。

ですがちゃんとした方法で体操をすると気分も晴れやかになります♪

 

これでも結構ハードなものが多かったです(-_-;)本当にみんなこんな運動しているの?と思うくらいしんどかったです。

 

ともあれいい汗がかけました。

私はハンデがある分出来るものと出来ないものがありましたので、出来るものだけ参加しました。

ちゃんとした体操を心がけることはいいことですが、無理にするのはまた違うと思うので体操をする上では無理は禁物だと思います。

 

 

これがあればコロナ太りも解消できて健康な体になること間違いなしです!!

 

 

ちなみに・・・

我が家では上記の本は今や隅の方に葬られている状態です。

(ほら、言わんこっちゃない(^^))

 

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')

自分が持っているモノは大切にしましょう♪