yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

子供でも喜ぶ!【鮭フレークを使ったちらし寿司】

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

 

ちらし寿司って結構作るのも大変だし具材めちゃくちゃ使うからめんどくさかったりするんですが、たまに食べたくなるんです。

 

キノコが好きでその中でも特に「しいたけ」が好きなんですよ♡

キノコ大好きっていうと大抵「変わってるね」と言われてしまいますがキノコやこんにゃくといった子供が嫌いそうなものが好きです。

 

 

もうおでんにこんにゃくが入っていないなんておでんじゃないですもんね。

これは子供の頃から好きでした。

 

親に食べ物のことで怒られたことは一度もありません。

好き嫌いは以前にも書いた「納豆」だけです('ω')ノ

親も嫌いなため、こちらは私が嫌いでも怒られませんでした。

(うちの親はなんて理不尽なんだ)

 

 

そんなことを言っていますが、好き嫌いが少ないのは私だけです。

私の妹は好き嫌いが昔から多すぎてとにかくめんどくさい(-_-;)

 

もう成人して立派な社会人ですが、好き嫌いがこれまでに減ったのはほんのわずか。

いい大人なんだから食べろといっても一向に食べようとしません。

もうこれは治りませんね。

 

タイトルにも書いてある【ちらし寿司】ですが、こちらももちろん大嫌いです。

しいたけ・かんぴょう・高野豆腐などなど、ちらしずしに乗っている具材はほとんど食べません。

よって私のお皿の上が毎度具材だらけになる始末です。

昔から私が気づかない間に私のお皿の上に乗せていくのでいざ食べようと思ったときに驚きます。

(具材が倍に増えたと喜んで普通にいただいております)

 

 

・・・ということで妹がうるさいためちらし寿司をアレンジしました。

 

【鮭フレークを使ったちらし寿司】です☆

鮭フレークを使ったちらし寿司 に対する画像結果

 

こちらは普通のちらし寿司に比べて時間短縮&コスパ削減になっています。

子供が嫌いそうなしいたけや高野豆腐などは一切入っていません。

 

 

子供でも喜ぶ【鮭フレークを使ったちらし寿司】

材料(4人分)

鮭フレーク(瓶タイプ)  1つ

温かいご飯  3合

きゅうり  1本

すし酢  60ml

白ごま  大1

 

 

作り方

①きゅうりは薄切りにして塩を振って10分放置します。

その後流水で塩を洗い流してください。

 

②お米を炊きます。

米が炊き終わったら違うお皿に入れて冷まします。

うちわで冷ましている間にすし酢を入れましょう。(味をみながら加えてください)

 

③きゅうりと白ごまを加え、さらにかき混ぜましょう。

 

④混ぜ合わせが終わったらお皿にそれぞれ盛り付けます。

盛り付けが終わったら最後に鮭フレークを食べたい分だけ振りかけてください。

 

以上!(^^)!

 

トッピングにのりや大葉を乗せてもおいしいです☆

※鮭フレーク、きゅうり等塩分が含まれていますので塩分の摂りすぎにはご注意ください。

 

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')