yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

肩こりはどうしたら治るのか?

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

子供ってつくづく羨ましいとこの頃感じます。

子供の特権というやつでしょうか。

 

子供の頃には何それ?と思っていた肩こりが出始めてしまいました。

どうして肩こりなんてやっかいなもの、現れるんでしょうね。

 

子供の頃はよく父の肩を叩いてあげたものです。

肩もみは残念ながらできませんでした(-_-;)そんなことしたら私の指が全部折れてしまいますので。

ホント岩みたいに堅かったことを覚えています。

 

 

肩こりになる原因っていったい何なんでしょう。

 

肩こりにはいくつか原因があります。

 

①同じ体制でのデスクワーク

同じ姿勢で長時間、パソコン・スマホを見ていると首や肩周辺の筋肉に緊張が続いていること。

これは誰にでも起こりうることだと思います。

ネット社会と言われているくらいですので、若い人でも一日中スマホに夢中という人も多い気がします。

 

②眼精疲労

スマホ・パソコンを長時間使用することで起こること。目の酷使や眼鏡の度が合っていないなど目の筋肉の緊張や疲労が原因。

 

③運動不足による血行不良

日頃から体を動かしていないと筋肉が普段使われていないので筋肉の緊張や疲労が起こりやすい。さらに運動不足は血行不良にもなる。

 

④ストレスによる緊張状態

ストレスを体に受けると筋肉を緊張させる自律神経の動きが活発になります。一時的な物なら大して問題ないかと思いますが何日も続くと筋肉に過剰な緊張状態が続くと肩こりの慢性化につながる。

何かの健康を調べると必ずストレスというワードが出てくる気がする。ストレスはためないほうが体のためです。

 

⑤寒さによる筋肉の緊張

寒い場所・冷房の効いた部屋などに長時間いると体に不自然な力が入り、筋肉が緊張してしまいます。

実は私もこれに当てはまるなと思いました。

肩ではなく足首に起こるコトですが、冷やしすぎると痛み出します。成長痛のようななんとも言えない痛みがひどいときは一日中続いています。

 

 

これらの原因にはそれそうなりの対処法が!!

日常生活で充分行えるものばかりです。

・適度な運動をする。

・”首”が付く場所を冷やさない。

・オフィスではなるだけ自分とパソコンとの距離を離す。

などなど対処方法はさまざまです。

どれもこれも今すぐ実践可能なものばかりです。

 

これらは慣れない間は意識しておかないと治りません。

 

最近肩こりがやたらひどいので見直したいですね。

 

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')