yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腎生検について

こんにちは、花道 ユキノです♪ 腎臓を移植された方は必ず『腎生検』というものを受けたことが一度はあります。 (じんせいけん)って読みます。 私も実は何度かあります。正直もう二度と受けたくないですね。 腎生検とは? 腎生検とは腎臓の組織のほんの一部…

【闘病記③】小5の冬、ついに正体を現した私の病魔

こんにちは、花道 ユキノです♪ 小学三年生の頃から一年ずつ何かしら私の体に異常事態が起こっている。 良くなっていってくれていればよかったのにそれは日に日に悪化するばかり。 今だからこそわかることだが、免疫力が落ちているせいで風邪をひくことも多か…

【闘病記②】小4の冬、一カ月私は一人病院で過ごした

こんにちは、花道 ユキノです♪ 前回のお話の続きになります。 こちらより最初に病気が現れた記事が書かれています。まだ読んでいない、興味あるという方はこちらからどうぞ♪ yukinomiti-lifetime.hatenablog.com 小学三年生を無事終え四年生に突入しました。…

【闘病記①】小3の夏、すべてはここから始まった

こんにちは、花道 ユキノです♪ 先に言っておきます。 タイトルの通り内容は重いです。 でもあの時は自分がまさか!という思いしかなかったので、もしも自分自身、周りの大切な人がこういう状況になったら真っ先に病気にかかっていることを知ってほしくてこの…

一週間頑張った自分へご褒美♪【ロイズの生チョコ】

こんにちは、花道 ユキノです♪ 金曜日、家に帰ってきて鞄を置いたその瞬間から何だか解放された感じになります。 花の金曜日と言われるくらいですから、嬉しいですよね。 人それぞれ嬉しい瞬間はあります。 主婦の方なら金曜日の朝、お弁当を作り終えた瞬間…

ファンタジーが好きだったあの頃。【ダレン・シャン】

こんにちは、花道 ユキノです♪ 本が大好きと言えるようになったのは高校生の時ですが、実はよくよく考えてみると自分が小学生の頃から本に触れあってきたんです。。 学習の一環でかどうかはわかりませんが、小学校の授業の中に「一時間図書室で本を読む」と…

大好きな選手・好きになった競技

お題「#応援しているチーム」 こんにちは、花道 ユキノです♪ 昔はテレビっ子でした。 そして祖母の影響で野球を毎日見ていました。 (野球は月曜日は試合がないため月曜日は比較的家が静かになる) その中でも阪神タイガースが大好きだったようで祖母が好き…

【ご報告】ブログを始めて早一カ月が経ちました

こんにちは、花道 ユキノです♪ 本日、6月23日でブログを始めて無事に一カ月が経ちました!!('ω')ノ 始めた当初はもう不安しかありませんでした。 ブログとか今までやったことなかったし、始めたとしても続くかどうかなんてわからないし。 (自分って意外…

現れてほしくなかった第二の病魔「若年性ネフロン癆病」

こんにちは、花道 ユキノです♪ タイトルにある第二の病魔は「若年性ネフロンろう病」と言います。 こんな病名今まで聞いたこともありませんでした。 小学生の時に発症したのですが小学生には荷が重すぎた。 若年性ネフロン癆病とは 1 . 概要若年性ネフロン…

第六感が現れたかもしれない話

こんんちは、花道 ユキノです♪ 人間って五感までだと思うんです。 (視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚) けれど人間には第六感が存在するという話も聞いたことがあります。 これは私の想像でしかありませんが、もしかしたら私には第六感が存在するのではないか…

離れて暮らしていても大好きだよ

今週のお題「お父さん」 こんにちは、花道 ユキノです♪ 明日は父の日。 私にとって父の日はとても大切な日。 2020年の父の日は6月21日だけど、私が父の日のプレゼントを選ぶのは4月下旬から5月上旬。 毎年誰かのプレゼントを選ぶときは何時間でも悩…

【ベネフィークの温感クレンジング】マッサージをしながら疲れをとろう

こんにちは、花道 ユキノです♪ 大人になってから化粧をするようになり、それに伴いスキンケアも大事になってくる。 そこを怠ると自分の肌が大変なことに!! 私はベネフィークの化粧品を知ってから何か他の化粧品に変えたことはありません。 化粧水から乳液…

本気で住んでみたいと思った場所

こんにちは、花道 ユキノです♪ 会社で仲のいい人には話したことがあるんですが、本気でこんな場所に住んでみたいと思ったことがあるんです。 それは・・・ 本屋さん!! これ、冗談抜きです('ω')ノ 大好きと思える作家さんに出会いました。 学生の頃にある作…

「ヘルプマーク」をご存じですか?

こんにちは、花道 ユキノです♪ みなさんは「ヘルプマーク」をご存じですか? 大きさは色んなものがあります。上が十字架、下がハートマーク。こちらが「ヘルプマーク」です。 こちらがその「ヘルプマーク」です。 もう何年も電車を利用していますが私は今ま…

いつの日も手放せない、傘は必要不可欠な存在。

今週のお題「傘」 こんにちは、花道 ユキノです♪ 傘ってずっと雨の日だけに登場するものと思っていました。 それこそ学生の頃は。 でも雨の日だけではないんですね。 晴れの日だって傘の出番はあります。 ここ最近は日差しが強いので、日傘が手放せなくなり…

白状を持っているすべての人が全盲とは限らない

こんにちは、花道 ユキノです♪ 駅や道路で白状をついている人を見かけたことはありますか? 今回はそんな白状(はくじょう)についてのお話です。 白状とは 一人で歩くときに使用する白い杖のこと。 杖を自分が歩く前に出し、歩くときに路面など安全かどうか…

父の日に贈るプレゼント

こんにちは、花道 ユキノです♪ あと一週間で父の日。 母の日や父の日といった行事に贈るプレゼントって大体どのくらい前から考え始めるのでしょうか。 母の日は迷ったときにはとりあえずお花を贈っておけば喜んでもらえるだろうという勝手な解釈があるけれど…

実は私「網膜色素変性症」なんです。

こんにちは、花道 ユキノです♪ ブログを始めるに至って自分の病気や障害のことを書こうかどうかものすごく悩んでいました。 今までの経験上、「私はこのような病気を持っています」とカミングアウトしたところ、距離を置かれたり遠ざけられたりすることが多…

梅雨の湿気を吹き飛ばす!肌はさっぱりベネフィークのミストで

こんにちは、花道 ユキノです♪ 6月に入り、各地で梅雨入りが発表されています。 早いところではもう梅雨入りしニュースなんかでは道路が道路ではなくなっているほど雨が降っている地域も。 そしておまけに蒸し暑い・・・(-_-;) 梅雨×蒸し暑いは最悪の組み合…

色んなことが一気に変わりすぎて……

今週のお題「外のことがわからない」 こんにちは、花道 ユキノです♪ 新型コロナウィルスが日本に飛んできてから一体どのくらい経ったのか。 感染者が多くなっていた4月いっぱいは会社もお休みしていました。 どこに潜んでいるか分かりませんからね。 自分が…

SEE SAWのシャンプー&トリートメントがすごい!!

こんにちは、花道 ユキノです♪ 先日、約4カ月ぶりに美容院に行ってきました('ω')ノ 新型コロナウィルスの影響で行きたくても行けなかったので。 第2波が来るかもしれないと思ったら、感染者が少なくなった今がチャンスかと思って……。 何度か行ったことがあ…

オフィスで簡単エクササイズ

こんにちは、花道 ユキノです♪ オフィスあるいは椅子に座って何か作業をしている時、眠たくなる瞬間ってありますよね。 特にお昼休憩が終わった後は睡魔との闘い( ;∀;) 業務中、この眠気を何とかしたいと私は毎日机の下であることを行っています。 オフィス…

オフィスで簡単エクササイズ

こんにちは、花道 ユキノです♪ オフィスあるいは椅子に座って何か作業をしている時、眠たくなる瞬間ってありますよね。 特にお昼休憩が終わった後は睡魔との闘い( ;∀;) 業務中、この眠気を何とかしたいと私は毎日机の下であることを行っています。 オフィス…

暑い時こそ!アクエリアスレモンで乗り切りましょ♪♪

こんにちは、花道 ユキノです♪ 6月上旬だというのに至る所で夏日を記録している日々が続いている。 いつの間にこんな環境になってしまったのか。 一部の地域を除いてある日は30度を超える真夏日に( ;∀;) 体温が高いうえに暑がりな私は5月上旬ごろから一…

お風呂でできる簡単!筋トレ

こんにちは、花道 ユキノです♪ みなさんはコロナ太りの解消法をしていますか? コロナウィルスの影響で引きこもり気味になっていたせいで「なんか太ったかも?」と思う方も多いかと思います。 今でこそ自由に外に出られるようになったけれどそれでもテーマパ…

アイマスク不要!?簡単ツボ押しで目元スッキリ♪♪

こんにちは、花道 ユキノです♪ スマホ、パソコンなどで目の疲れ、感じていませんか? 「そんなの感じてなーい」という方もいるかもしれんませんが案外目は「ちょっと限界かも・・・」と思っているかもしれません。 人間は「目で物を見る」ことが五感の中で最…

何度か行くうちに気に入ったお店

今週のお題「好きなお店」 こんにちは、花道 ユキノです♪ 今週のお題は「好きなお店」ということで何度か行くうちに気に入ったお店を書きたいと思います(^^)/ 鼎泰豊(ディンタイフォン)です!! 漢字だけ見たら絶対読めない( ;∀;) 聞いたことあります? 名…

体もココロもポカポカ♪ココアは健康維持にもってこい!!

こんにちは、花道 ユキノです♪ 突然ですが、「ココア」って体にものすごくいいこと、知っていますか? 意外と知られていないものですが栄養素がめちゃくちゃ多く含まれているんです。 前に「鉄分が少し少ないですね」と病院の先生から言われたことがあったの…

香りで癒しを(2)ホワイトムスク

こんにちは、花道 ユキノです♪ 自分のお部屋や寝室、トイレなど臭ったことはありませんか? 換気をしてしまえばそれまでなのですが、一日中ずっと換気というわけにもいきません。 特に雨が降っている時期や梅雨、寒い冬の日は窓を開けることが出来ませんよね…