yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

この夏、冷房病に注意せよ!

こんにちは、花道 ユキノです。

 

 

今朝、母と従妹のおばさんが電話で話していて冷房病という言葉が出てきたので記事を書いています。

 

 

そもそも冷房病って??

冷房病とは家・電車・オフィスなどで冷房やクーラーをガンガンかけすぎて冬よりも寒いわーと感じること。

 

冷房病は自律神経の乱れからくる立派な病気なんです。

 

症状

冷房病の症状は、倦怠感・肩こり・頭痛・風邪などの症状があるようです。

 

倦怠感があったからといってコロナと真っ先に疑いたくなりますが一旦落ち着きましょ。

電話の向こうで従妹のおばさんも倦怠感が現れていたそうです。どうやら職場で冷房ガンガン冷えているらしいのでそれが原因では?と言っていましたが。

詳細は不明('Д')

 

 

夏場家の中で冷房ガンガンのところにいていざそのまま外に出ると体は夏の体に戻そうとするんですね。

自律神経が季節を混乱し、体温調節機能が乱れてしまうんです。

今まで涼しい冷房の場所にいたのに急にめっちゃ暑い外に出るのなんてちょっと待って無理ー('◇')ゞってなります。

 

体と気持ちがついていっていない状態です。

 

 

じゃあ冷房病の対策はどうすればいいの?

この問題に直面します。

 

夏の暑いときは冷房が必須。かといって冷房ガンガンの部屋にずっと居続けることも体にとってはよろしくない。

では一体どうすればいいのだろう?

 

 

対策その①

食事が熱の元となる、三食きちんと摂りましょ。

バランスのとれた食事が好ましいですが、その中でもたんぱく質は特に体温を上げてくれます。

あとは温かい飲み物をあえて飲むということです。

スープでもいいですが、ココアが一番いいと思います。

 

ココアはミネラル豊富で心の芯から温めてくれる飲み物なので♬

 

ココアの記事はこちらでも書いています。まだ読んでいない・気になるかもという方はこちらよりどうぞ♪ 

yukinomiti-lifetime.hatenablog.com

 

 

対策その②

たとえ5分でもいいから運動をしましょ。

運動はとてもいいことだと思います。

人間20歳をピークに色んなものが衰えていくと言う悲しい話をどこかの誰かから聞いたことがあるので私も大嫌いな運動を始めました。

 

といっても腹筋と腕立て伏せくらいしかやっていませんけど。

 

ずっと椅子に座っている姿勢もよろしくないので定期的に立ち上がったり体を動かしたりしてみましょ♪

 

対策その③

ツボ押しで冷え性改善

私自身末端冷え性なのですがツボ押しは頻繁にやっておくといいですよ(^^♪

 

その効果が表れているかどうかはわかりませんが、冷え性改善には効果があると言われています。

 

~手が冷え性ですという方~

①まず思いっきり握ってください。

握りこぶしを作ります。じゃんけんの最初はグーのグーポーズ。

 

②思いっきり握った後はその手をこれでもかーというくらい思いっきりひらいてください。

 

以上です!(^^)!これでワンセットになりますのでゆっくりと最低でも5回は繰り返しましょう。

そうすると一瞬でも手がポカポカになると思いますよ♪

 

~足が冷え性ですという方~

手と同様にグーパーを繰り返すことは少し難しいので足はツボ押しで温めましょう!

 

①使うのは手の親指のみ。

足首から足の指に向かって滑らすようになぞってください。

 

②めちゃくちゃ力を加えてしまったら痛いのでそこまで力を加えなくても大丈夫。

一日10回は繰り返してください。そうすると足が温かくなります。

 

 

冷房の中にいると冷房病、はたまた何もつけずに過ごすと熱中症

この時期が一番体温調節が難しそうです(-_-;)

 

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')