yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

ゲームはゲームでも”脳トレ”で脳を活性化

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

緊急事態宣言が解除になった今でもおうち時間を過ごされている方たちはいると思います。

学生さんやテレワークをされている方々やどうしても仕事復帰できない方たちなど……。

 

 

自粛生活が長い方たちは毎日ゲームの日々(^^♪になっていることと思います。

 

実際、「あつまれ、どうぶつの森」が外出できない分、いい暇つぶしにもなり動物たちに癒されたことでしょう♪

 

ですが!!

 

自粛生活が長いからってゲームばかりするのはどうでしょうか。

 

実は私はこの緊急事態宣言が出されてから新たに始めたことがあるんです。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07YL2WCL8?ie=UTF8

 

 

脳トレ!!!20200526213940

 この脳トレにはいろんな種類があるんです。

例えば・・・

計算25

漢字合成

瞬間記憶

などなど……。

 

学生の頃には「こんなの余裕じゃん。現役だし」と思っていたのですが、

実際に挑戦すると「解けない、わからない」が多いことに!!(-_-;)

 

学生の頃には出来ていて当たり前だったことが大人になって学業とは遠く離れた存在になってしまうと出来ないものなんです、悔しいことに。

特に掛け算は完全に忘れているに近いです。

九九の段がすぐに思い浮かばない・・・。

 

でも大丈夫!!

継続は力なりという言葉があるように毎日のトレーニングでスピードも解ける率も上達します!

「嘘!?本当??」という疑いのある人は脳トレ、おススメです♪

実際に挑戦してみて私は計算のスピードが速くなりました。

 

さらに

この脳トレでは脳年齢チェックも行えます。

脳年齢チェックとは・・・

自分の脳が何歳なのかを計測します。

実年齢と同じかそれよりも下なら嬉しいですよね。

(残念ながら私は一度も実年齢と同じにあるいは下になったことがありません(-_-;))

 

脳年齢チェックで試すもの

・正確性

・記憶力

・瞬発力

この3つを測定します。

 

この3つの総合で自分の脳年齢が一体いくつなのかが判明します。

 

(※脳年齢を初めて行う人はどう頑張っても80才からスタートです。一瞬落ち込みそうになりますが、これは誰もがそうなるらしいので深く考えないほうがいいです(^^)/)

80才から自分はどのくらい年齢を下げられるかということになります。

 

※2:一度脳年齢チェックをして同じ日にもう一度行うと脳年齢は出されますが昨日としては反映されません。

 

一度でいいから20才を出してみたいものですね。

 

 

おわりに

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました(*'▽')