yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

外出時、もうマスクが手放せない

こんにちは、花道 ユキノです。

 

今年の2月頃からでしょうか。

毎年のようにインフルエンザが流行りだしマスクをつけている人を多く

見かけます。

 

そしてこの2020年から流行りだした新型コロナウィルス。

どこの企業でもマスク着用が必須でマスクを着けていない人を探すほうが

難しいというくらい周りをみていてもつけている方がほとんど。

 

私が働いている会社でもマスク着用は絶対に……。

 

家を出るときにマスクがないと不安になるくらいマスクは日常生活の中で必需品になりました。

 

今まで様々なマスクを試してきた。

中でもこのマスクが今まで使った中で一番良かったと思っている。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=omiryuu-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B086XPHYK6&linkId=62baef9c4e019363251cb077e6ff681d&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

 

(最近は使っていないけど、ほんとにいいんです)

 

買ってよかったと思う点

・洗えるタイプのマスクだから繰り返し使える♪

・ちょっとした外出時、使い捨てマスクはちょっともったいない・・・そんな時でもこれがあれば気にしない。

・紫外線対策抜群♪たとえノーメイクだろうと関係ない!(笑)

 

いいことずくしのこのマスク。

でもちょっと・・・と思ったところもありました。

 

やっぱり違うタイプのマスクにすればよかったかなと思った点

・布タイプのマスクだから。

・電車通勤しているから周りが気になって仕方ない。

 

いくら周りの人々がマスクを着けているからといって布タイプはちょっとな・・・と思いました(-_-;)

 

 

でもこのご時世、マスクが手元にないよりかは断然ましなので洗えるしまあいいかと割り切っています('ω')ノ(くどいようですが、最近は使っていません('Д'))

 

 

この時期、マスク選びには気を付けて!!

洗えるマスク、使い捨てマスク。そしてホワイト以外の色……。

世の中には本当にいろんなマスクが売られています。

 

「マスクなら何でもいいか!とりあえず買っておこう♪」

「会社にマスクがたくさんある~(^^♪好きな物取っていいと言われたからとりあえずコレもらおう」

 

ちょっとまって!

今の時期マスクをつける上で「とりあえず」という言葉は捨てましょう。

 

先週の出来事になりますが私の職場でもマスクが手に入り始め、いたるところから仕入れてくれた方が持ってきてくれました。

マスクをもらえることが今は一番嬉しいかもと思いながら適当にいくつかもらっておきました。

 

先週の月曜日。

会社の方からもらったマスクをつけていると自分自身にハプニング!?

 

なんと

のぼせてしまいました

(しかも会社で(-_-;))

 

f:id:yukinomiti-lifetime:20200528205812j:plain

自分が使っていたマスクはホワイトですが種類は同じです。このタイプのマスクでのぼせてしまいました(-_-;)

 

この時は・・・

・室内が蒸し暑い。

・自分の体温が常日頃から高め。(生まれつき体温が高いんです)

・おまけにマスクをつけておかないといけない。

 

以上の3点が見事に重なり午前中は何とか耐えていたものの午後から急に気分が悪くなり大変でした。

製品としては素晴らしいマスクなのに私には相性悪かったみたいです。

 

なのでマスクを「買うとき・もらうとき」は何となく「買う・もらっておく」のではなく自分に合いそうなものを選ぶようにしてください。

 

そうしないと私みたいにたとえ仕事中であったとしてものぼせます(*'▽')

 

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

マスクを手放せない日々が続きますが、くれぐれも熱中症には気を付けましょう♪