yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

色んなことが一気に変わりすぎて……

今週のお題「外のことがわからない」

 

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

新型コロナウィルスが日本に飛んできてから一体どのくらい経ったのか。

感染者が多くなっていた4月いっぱいは会社もお休みしていました。

どこに潜んでいるか分かりませんからね。

 

自分が外に出て買い物をするまでの間、ネットで物を買っていたので外の様子が全くといっていいほどわかりませんでした。

(宅配乗車さん、忙しい中ありがとうございます!感謝です☆)

 

緊急事態宣言が解除されてから、感染者も減って、ようやく外に買い物に出かけられるようになりました。

 

なりましたが、

ちょっと待って!!いろいろと変わりすぎてて訳わからないんですけど。

コロナ対策が各々のお店で実施されていて、そのお店にとっては当たり前のことなのに私には当たり前ではなかったので、あたふたしていました。

 

買い物はいつも通り出来るんです。

(これは私にとって当たり前)

何が違っているかというと・・・

レジでのやり取り

が以前と違いすぎてて焦りました(-_-;)

 

あるドラックストアでの話。

欲しいものをかごに入れて、レジに並びました。

(密を避けるため、人がいないことを見計らって会計へ)

 

お金を置くまではよかったんですが、そこにはこんなことが書かれていました。

「新型コロナウィルス対策のため、現金の受け渡しはトレイでのみ行います」

 

いつもは手渡しだったのに、いつの間にやら変わってるーと思いました。

 

続いてカードのやりとりへ。

「当店のカードはお持ちですか?」

「はい」

「ではこちらに差し込んでください」

「??」

 

よく行くドラックストアだったのでカードも持っているんです。

前まではレジの人がカードを差し込んで返してくれるだけでした。

でもこれもコロナ対策の一つで、カードを専用の場所に通さないといけないんですね。

 

初めてするものだから、訳わからなくて……。

もたもたしていたから多分イライラしていただろうな、レジの人。

申し訳ない、だって私、見えないんですもん。見えるまでに少し時間がかかってしまうから。

(このお話はまた日を改めて書いていきたいと思います)

 

私は指示語を使われると分からなくなるんです。こちらってどこですか?って聞き返したいくらい。

でも次からは大丈夫!(^^)!一度もたつきましたから、もうもたもたしません!

 

おそらくこのドラックストアのようにコンビニやスーパー、他のお店でも同様の対応をしていることでしょう。

私のことを知ってくれている人だったら何の心配もいらないのですが、今回のように全然知らない人が対応すると少しのことでも手間取ってしまうかもしれない。

特にコンビニ・ドラックストアへはよく行く場所になるのでいろんなことが変わっていることを前もって知っておかないといけない。

 

この先も続くであろう対策についていかなければ。

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')