yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

勇気をくれた応援ソング

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

私は幼少期から音楽が大好きでした。

それは今も変わりありません。

 

高校生の時、担任の先生がMr.childrenさんの大ファンで『歌詞を読む』という目的で授業を始める前にミスチルさんの曲をよく聴いていました。

 

その効果があったのかどうかはわかりませんが、音楽を聴くうえでまずは歌詞を読むということを実践しています。

 

 

私は生まれつき目が不自由です。

腎不全にも陥りました。

だから学校での体育の授業はつまらなかった。

 

全速力で持久走をしたことがない。

球技が出来ない。

跳び箱なんて危ないからもってのほか!!

 

・・・周りにいるクラスメイトは難なくこなせるのに自分だけ置いて行かれている感じがしてものすごく辛かった。

 

そんな時に出会った曲があります。

歌詞も曲もよくて全体を通して勇気づけられる曲。

私はこの曲に救われました。

 

https://www.uta-net.com/song/46305/

TUBEさんの「みんなガンバレ」

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=omiryuu-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B00FWA9PKY&linkId=e415b3dcb520fc853feeffd0c844603e&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

 

この曲は2006年に発売された曲なので今から14年前になる。

そしてこれはBBQというアルバム曲に収録されていたのでアルバムを買わない限り聴かないわけで本当に出会えてよかった。

 

全部好きですが特に好きな場所は、

♪今日の君の涙 誰かに笑顔のプレゼント そう思えばラクじゃない♪

 

♪ビリでも構わない 失格よりまだマシ♪

 

自分自身のことで悩んでいたり、未来のことなんて分からないけれどこの先自分はどうしていけばいいんだろうって色々困っていた時にこの曲を聴いてこんなにも自分を励ましてくれる曲があるんだと思いました。

 

作詞をされたのは前田さんというTUBEのボーカルなんですが、決してそんなことはないことはわかっているけれど、自分のためにこの曲を作ってくれたのではないかと錯覚してしまうくらい言葉の一つ一つが心に刺さりました。

 

周りの人がこうだからこうという決めつけではなくて自分は自分だから別に周りに合わせる必要性もないしむしろありのままの自分でいればいいんじゃないかと気づかされました。

ずいぶん前に出会った曲なのに今でも辛いときや苦しいときがあるとこの曲を心の中で歌っています。

 

今まで色々な曲を聴いてきたけれどこの曲を超える曲はまだ出会っていません。

この曲を作ってくれた前田さんという方に感謝です('ω')ノ

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')