yukinomiti-lifetime’s blog

闘病を経験した過去。運動。食事。本。美容……様々な”ライフタイム”を書き連ねるブログ。

京都発祥「東洋亭」というお店

こんにちは、花道 ユキノです♪

 

みなさんは「東洋亭」というお店をご存じでしょうか?

(とうようてい)と読みます。

 

 

この東洋亭は洋食屋さんでいろいろとメニューがありますが、やっぱり一番の名物料理はハンバーグです。

lunch

このAランチのハンバーグは東洋亭ならどこのお店でも食べられます。

 

ハンバーグが有名なお店なので、私はハンバーグ以外の料理を食べたことがありません。

そのくらい東洋亭のハンバーグは最高に美味しいです(^^♪

 

このAランチのハンバーグ。

アルミホイルで封をしてあります。

それをナイフとフォークで切り込みを入れて中からハンバーグが出てくるんですがその瞬間から幸せが訪れます。

食べる瞬間から楽しみがあるので東洋亭に訪れるのが楽しくて仕方ありません。

 

 

東洋亭と言えばもう一つ名物と言えるものがあります。

menu_pic08

 

こちら何だかわかりますか?

 

トマトです!!

え?丸ごと?と思われるかもしれませんが、東洋亭のお店では丸ごとトマトサラダがメイン料理の前に出されるんです。

丸ごとトマトなんてここでしか食べられないので、贅沢ですよね。

初めて東洋亭を訪れた時はびっくりしました( ゚Д゚)

 

このトマトは一つ一つ丁寧に湯剥きされていて出されたときに「本日のトマトは○○産のトマトを使用しています」と説明をしてくれます。

トマト自体、とても冷えていてツナサラダとの相性も抜群なので絶品です☆

 

 

タイトルにもあるように東洋亭は京都発祥です。

残念ながらお店は京都・大阪の二つしかありません。

もっとあるかと思ったというのが正直な感想です。

(あんなに美味しいのに……)

 

 

東洋亭は美味しいお店で有名なのでいつ行っても満員で開店前から長蛇の列が出来ているほど。

一体何時から並んでいるの?と聞きたいくらいの列が出来ています。

 

なので東洋亭でご飯が食べたい!と思ったときは早めにお店に行って場所を取っておかないとあっという間に行列に飲まれてしまいます(-_-;)

 

 

コロナウィルス対策として現在ではテイクアウトも開始されたそうです。

東洋亭は行列も出来るのでテイクアウトが出来るのはありがたいですね。

 

☆余談☆

私は昔ばーちゃんとよくこのお店に来ました。

ばーちゃんは行動がいつでも早い人なので場所取りはばーちゃんの仕事でした。

今はもういないので場所取りをしてくれる人がいませんしコロナの影響でまだ外食をするのに抵抗を感じているので、またいつか安心できるようになったら行きたいと思います。

 

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*'▽')